daijiblog Written by Daiji Kubo

リスニング学習法、勉強し始めの初級はこれでリスニング力を伸ばそう。

リスニング

リスニング力、なかなか伸びないですよね。

こんにちは!楽しく英会話を勉強中のだいじです。

今回は英語を勉強し始めてまもなくの方や初心者におすすめするYouTubeです。

英語で日常会話『バイリンガルVSバイリンガルwith Chris』 (学習形式だから上達しやすい!)

このYouTubeはこんな方にオススメ。

  • 英語を勉強し始めたばかりでどのリスニング教材を使ったらいいか分からない。
  • ネイティブが話す英語は早すぎてついていけない。
  • 知ってる単語が多いけど聞き取れない。
  • リスニングついでに単語も覚えたい

動画の内容はこんな感じ

  • 自己紹介 Introduce
  • 字幕なしの会話​​ Conversation without subtitles
  • 日本語、英語字幕あり Conversation with Japanese and English subtitles
  • 英単語とフレーズのおさらい Recap conversation and vocabularies
  • 英語の字幕のみ Conversation with only English subtitles

ネイティブの会話は正直初心者や英語を勉強し始めてすぐの方がリスニングするにはかなりハードルが高いです。私は全く無理でした。

この動画で会話をしているChrisとMochanはバイリンガルなので、

日本人にとってネイティブの会話よりかなり聞き取りやすいです。

もし、初め、全然聴き取れなくても、まずは毎日3回この動画を2週間

見て&聴き続けてください。きっと聴き取れるようになります。

早い人は1週間くらいで変化を感じます。

自分は2週間くらいかかりました。

そして、この動画は単語を覚えるコーナーもあるので

リスニングと単語を一緒に覚えるのに一石二鳥です。

それから、会話が結構長いので、これを全部聴き取れるようになると

自信もつきます。正直暗記でもいいと思います。

リスニングを勉強し始めの間は暗記でもいいです。文法の雰囲気を掴むにもいいので。

もし、この動画に慣れたら、下の動画も同じようにチャレンジしてみてください。

ネイティブVSバイリンガル『英語で日常会話with Adam フルバージョン』(レッスン形式だから初心者でも会話の中身が理解できる!)

この動画に登場するAdamはアメリカ人ですが、ネイティブの中では

割とゆっくりめの会話なので聞き取りやすいです。

と言ってもネイティブなので、すぐには聞き取れないと思うので、これも上で紹介したように

何回も繰り返し見て聞いてください。

私は2021年3月24日時点で2年とちょっと英語を勉強していますが、

「あっ!なんか英会話が聞き取れる」と思ったのはちょうど英語を

勉強し始めてから1年半くらい経った時でした。

だから安心してください。時間がかかります。

だから楽しく&できるだけコストをかけずに勉強していきましょう。

特に日本で生活していて社会人ともなると英語と触れ合う時間は

頑張っても2〜3時間くらいじゃないでしょうか。毎日コツコツです。

ダイジログでは発音やリーディング、リスニングなどにおすすめのYouTube動画や私が独学で覚えた勉強法を紹介していきます。